(口コミ)小5 子どもちゃれんじイングリッシュの効果と活用法

小5で子どもちゃれんじイングリッシュを開始した家庭の口コミです。

子どもの年齢:11歳
英語レベル(英検等): 初級レベル
高校3年段階で望む英語レベル:英検2級は最低限とってほしい
使用教材・本: 子どもちゃれんじイングリッシュ
教室: 自宅学習
合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

小学校での英語教育の現状と課題

幼稚園でも週1回ネイティブな英会話の授業がありました。現在小学校では週1回1年生からハーフの方の英会話の授業があります。ジェスチャーを混ぜ込みつつ、歌や踊りなどを利用した楽しい英会話を4年生ぐらいまでは行い、5年生からは筆記も導入して行っています。ネイティブイングリッシュに触れるという意味では、昔から比べると英語に触れる機会が多くとても良い環境にいると思います。しかし、実際にどの程度理解をしているかというと、5年生でも「?」です。

ベネッセの子どもちゃれんじイングリッシュで家庭学習をサポート

そこで、我が家では5年生の頭からベネッセの子どもちゃれんじイングリッシュで英語を取り入れました。毎月届く教材は、リスニング、リーディング、ライティングがバランスよく含まれており、楽しいイラストや歌、ゲームを通して自然と英語に触れることができます。特に月に1度のオンライントークでは、ネイティブ講師と直接会話をすることで、実際に今自分が勉強しているところがどのぐらい身についているのかを確認できるのが大きな利点です。

ただし、子どもちゃれんじイングリッシュでも、自分で必ず時間を作って勉強すると決めて進めていかない限り、十分な効果は得られません。正直、我が家では英語にまで当てる時間が少なかったので、1年間を通して通信教材をフル活用できてはいないのが現状です。その点を考えると、来年度はオンライン英会話などの英語教室へ通わせることも検討しています。

しかし、いざ通わせるとなると、プリント中心の公文や学研、中学受験対策の塾、それとも英会話と文法の両方を学べる教室など、選択肢が多岐にわたります。今の時点では、良い大学に入るための肩書きよりも、実践的に役立つ語学力やパソコンスキルなどを身につけることが、子どもの明るい未来につながるような気がしています。

英語学習の重要性と親子の心構え

こういったことを考えていると、やはり現時点でもっと英語に密に触れる機会があっても良いのではないかと考えています。そういえば、子供がまだ言葉を話せないようなときは、ディズニー英語システムのDVDを見せたりもしていましたが、それも毎日必ず見せて取り組まなければ、興味のない子供にとってはただのアニメでしかありません。現在は子供の時から英語に触れる機会がとても多く、英会話が成り立つぐらいに英語力を身につけることは昔よりかは適正な時代なのかもしれません。でも、それだって親と子供の心意気ひとつでどうにでも変わるものなのではないでしょうか。

実際に我が家では、今年度と来年度で英語の勉強のやり方をもう少し変えてみようかと思います。子どもちゃれんじイングリッシュを継続しつつ、オンライン英会話も併用するなど、リスニングとライティングの両方に力を入れていきたいと考えています。

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN