0歳からヤマハ英語に週1通う→2歳児の現在の英語力は?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2才

現在の英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:英検1級

使用教材・本・通信教育など:ヤマハ英語

教室:ハミングパーク城南店

我が家の英語教育

0才児からのクラスから、スタートしました。ヤマハの0才児は、秋から開講なので、当時子供は8ヶ月でした。最大8人までのグループレッスンで、当時は3人でスタートしましたが、ハイハイの子、つたえ歩きが出来る子など、言葉よりも、成長に大きく差のある状態でした。

そのため、授業は主に、親と一緒に英語の音楽を聴きながら、体を動かす(ダンス)や英語の絵本を読むなどをして、過ごしました。途中、ぐずりだしたり、お腹が空いて泣き出したりして、赤ちゃんの頃から、習わせるのはどうかと思うこともたびたびありました。

教室に入るなり、教卓の下に入り込み、出てこない。教材が置いてある机の隙間に手を入れてすりむいたり、教材の絵カード(プラシック)カミカミしだしたら、離さなかったり、赤ちゃんらしい行動が目立ち、授業を受けている感じはしませんでした。

担当の先生はやさしい方だったので、けがをしない範囲であれば、怒ることもなく見守っていてくださいましたので、今も続けていられるんだと思います。

進級して、1才児クラスになると、ほとんどの子が歩き始め、じっとしているのが難しい状態が続きました。うちの子は英語の絵本が好きだったので、その時間は集中して、座り、先生の言葉に耳を傾けていましたが、他の事に関しては、興味がないようで、教室をうろうろ、床のゴミがあれば拾って渡すなどしていました。

残りのお子さんは逆に、絵本に興味はなく、音楽がかかると「あーあー」と音楽に合わせて歌いながら、体を動かしていました。個性が表れている瞬間だなぁっとこの時は思っていました。

この頃から、簡単な単語、例えは「apple」「Bye-bye」など、言えるようになりました。日本語で離すときも、イントネーションが英語よりで話す事も多く、しゃべらなくても、英語耳になりつつあるんだと思えました。

けれど、授業の方は、体力もついてきたので、室内を走り回って、ひやひやさせられることや、すでにぶつかって、お互い泣いてしまい、授業を中断させることもしばしばありました。グループレッスンならではの事と思います。

さらに、現在、2才児コースに進級して、仕事復帰で一人やめたので2人になり、教室が広くなった分、授業が始まると、元気よく走り回っています。今では、名前を呼ばれて、ネームプレートを渡されるときには、「Thank you」と言えるし、音楽がかかれば、口ずさみが出来るようにもなりました。とにかく、発音の良さに驚かされたこともあります。

0才児では、身に付いたのかと疑問の日々でしたが、日本語を覚えるよに、英語も徐々に入ってきているので、今では、通ってよかったと思っています。

音楽の絶対音感と同じように、3才ぐらいが、英語耳になりやすい時期だと聞いた事もありますので、お金の面、時間の面、同じクラスのママとの付き合いなど、悩む事があると思いますが、少しでも英語に携わることで、子供の世界を広げられたらと思っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN