4歳から3年間こどもちゃれんじイングリッシュを続けた英語力は?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:6歳

現在の英語レベル(英検等):基礎の日常会話レベル

高校3年段階で望む英語レベル:普通の会話がちゃんと出来るレベル

使用教材・本・通信教育など:こどもちゃれんじイングリッシュ

教室:なし(通信教育なので自宅で)

我が家の英語教育

子供が4歳の頃から英語もそろそろ習った方が良いかなと思って子供が1歳の頃から通信教育として購入していたこどもちゃれんじのチラシに入っていたこどもちゃれんじイングリッシュを受講してみようかなと思うようになって、よくこどもちゃれんじのチラシやお試しDVDなどで見たことも有ったし、子供もしまじろうとかのキャラクターにはもう馴染んでいたので親しみやすいかなと思って受講を決めました。

こどもちゃれんじイングリッシュなら2ヶ月に1度の割合で届くようになっているし、受講料も他の通信教材を結構調べてみましたが、他の教材よりも価格的にも安価だったし、毎月届くわけでは無い事、また1度にまとめて教材がドバっと届いたっきりにはならない事が気に入って、結局決めました。

こどもちゃれんじイングリッシュは年齢別に色々と講座内容がレベルで分かれているみたいなのですが、私の子供は4歳から始めたのでその年齢に合った教材が届きましたが、内容的にはすごく初歩の初歩という感じで数字や色、そして簡単な単語を学ぶ程度から始まったし、1年を通じて同じような単語や内容を定着させるというようなカリキュラムだったのでゆっくりと英語が楽しめたかなと思っています。

それに毎回英語を使うようなおもちゃが届くようになっていたので、このおもちゃも結構活用できました。なかなか普通英語のおもちゃを買うのも結構値段がかかるのですが、この講座だと料金に本とかおもちゃとかDVDが含まれているので一度受講すると家で何度でも使えるし、空いた時間に英語のお勉強を遊びを通じて楽しみながら英語に触れられたので良かったと思っています。

結構DVDが良かったのか、子供がDVDを見ながら英語の歌をあっという間に覚えてくれたし、英語の発音の仕方とかもレベルが上がる毎に練習をし始めたりして結構自分でも楽しんでくれたので良かったと思います。レベルが上がっていくに連れて内容も少しだけ難しくなるというか、短めの質問とか受け答えとかには答えられるようになるカリキュラムが組まれているし、DVDを通しても参加型のDVDになっているので、ゲーム感覚で画面を会話をしながらすごく英語の理解力は上がったと思います。

こどもちゃれんじイングリッシュを3年間続けていますが、聞き取る力、話す力、そして単語力はしっかり身についてくれたと思います。なので、こどもちゃれんじイングリッシュを受講していて良かった、そう思いました。これからはある程度の基礎が付いたと思うので、こどもちゃれんじイングリッシュのDVDとかも見返しながら、普段の生活の中でも意識的に英語の簡単な絵本を買って読んだり、英語でディズニーのビデオを見てもらったりしようと思っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN