3歳で覚えた100単語:「First 100 Words」で語彙を伸ばしました

私の息子が3歳の時、私たちは「First 100 Words」を使って英語の語彙を増やすことに挑戦しました。この体験談では、どのようにしてこの教材を活用したのか、そして息子の言語学習にどのような影響を与えたのかを共有します。

合わせて読みたい

早期英語教育は、子どもの言語能力を最大限に引き出し、グローバル人材を育成する上で大きな意義があります。しかし、インターナショナルスクールに通わせたり、家庭教師を雇ったりすると、多額の費用がかかってしまうのが現実です。 そこで賢く節約し[…]

合わせて読みたい

親子で絵本の世界に夢中に!英語の暗唱が自然と身につく秘訣 幼児期からの英語教育は、子供の可能性を大きく広げることでしょう。しかし、「読む」「書く」「聞く」「話す」のバランスを取るのは至難の業です。そこで、英語絵本を活用すれば、自然とリ[…]

「First 100 Words」の選択

First 100 Words」は、子どもたちが日常生活で遭遇するものから、動物、食べ物、車など、多岐にわたる100の単語をカラフルで魅力的な画像と共に紹介しています。私たちは、この本が息子の興味を引くと同時に、彼の語彙を自然と増やすのに役立つと考えました。

日常での学習活動

毎日、私たちは「First 100 Words」を使って言葉遊びをしました。本に載っている単語を指さしながら、息子にそれを繰り返させ、関連する物を実際に見せることで、言葉と現実の関連付けを促しました。また、「Super Simple Songs」や「English Singsing」のYouTubeチャンネルも併用し、歌や動画を通じて楽しく学べる環境を提供しました。

成果と今後の展望

この取り組みの結果、息子は3歳で100の英単語を覚えることができました。彼は新しい単語を学ぶことに興味を持ち続け、自然に英語での表現を試みるようになりました。今後は、更に語彙を増やし、簡単なフレーズや文の構成に挑戦していく予定です。

ねこりんからのコメント

ねこりん
First 100 Words」を使った取り組み、素晴らしい進展だね!3歳で100単語も覚えられるなんて、本当にすごいことだよ。日常で楽しく英単語を学べる環境を整えることが、子どもの言語習得にとっていかに重要かがよくわかるね。YouTubeチャンネルをうまく取り入れたのも良かったね。これからも息子さんの英語学習の旅を応援しているよ。楽しみながら学べるのが一番だから、これからもたくさんの単語やフレーズにチャレンジしてみてね!

u9j615g46hx6jfo8as2c99r.com/archives/894.html/ target=]

合わせて読みたい

子どもの反応が違う!おうち英語で使うオススメの絵本5選 子どもの英語学習におけるおうち英語の重要性はますます高まっています。その中でも、英語の絵本は子どもの興味関心を引き付け、楽しみながら英語に触れられる格好の教材です。 ここで[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN