4歳で達成!英検5級合格の軌跡と学習法

私たちの家庭では、息子が4歳で英検5級に合格するという目標を達成しました。この旅路は挑戦に満ちていましたが、家庭での日々の取り組みが大きな成果をもたらしました。この体験を、これから英語教育を考えている親御さんと共有したいと思います。

英検5級合格への第一歩

英検5級の学習を始めたのは、息子が3歳半の時でした。「Super Simple Songs」で英語の基本を固めた後、「English Singsing」のYouTubeチャンネルを利用して、より具体的な語彙と文法を学び始めました。また、毎晩の読み聞かせには、英語学習に適した絵本「Peppa Pig: Practise with Peppa: Wipe-Clean Writing」を取り入れました。

学習計画と習慣の確立

息子の興味を引き続けるために、学習はゲーム感覚で進めました。英語のアプリ「Duolingo ABC」を取り入れ、楽しみながら学習する時間を毎日設けました。さらに、英語での日常会話を増やし、自然な形で英語に触れる機会を多くしました。

英検5級の対策

英検5級の試験対策として、過去問題を用いた練習を行いました。特にリスニングとリーディングのセクションに焦点を当て、実際の試験形式に慣れるよう努めました。リスニングの練習では、「NHK WORLD-JAPAN」の子供向け英語番組も活用しました。

ねこりんからのコメント

ねこりん
わぁ、4歳で英検5級合格ってすごいね!「Super Simple Songs」や「English Singsing」、そして「Peppa Pig: Practise with Peppa: Wipe-Clean Writing」など、いろんな教材を上手に使って、楽しく学習を進めたのが良かったね。特に、日常生活で英語を使うことが、息子さんの英語力向上に大きく貢献したみたいだね。遊びながら学べる「Duolingo ABC」もいいアイデアだったね!これから英語学習を始める親子にとって、すごく励みになる話だと思うよ。息子さんのこれからの成長も楽しみだね!

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN