3歳 英会話教室には通わせず自宅で少し触れるのみで満足してます

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:3歳

現在の英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級程度

使用教材・本・通信教育など:独自

教室:なし

我が家の英語教育

私自身が子供のころ保育園で英語を習いました。
私立でしたので、英語にとても力を入れており、とてもためになったと母が言っていました。

外国の先生もおり、本来の英語の発音も耳で学ぶことができました。
とても楽しく英語を学んでいた記憶があります。

しかし、小学校にあがり、英語を学ぶ機会が減ると、英語を忘れてしまいました。

中学に入り、学習塾で英語を学び、人並みの成績はとれるようになりました。

そのため、子供にはまだ英語教室には通わせていませんが、今は家庭で楽しく遊び感覚で学ばせています。
お風呂や寝る前など、ちょっとした時間で英語を取り入れています。

親子で英語にふれていると、強制しているわけでもなく、できると褒めてもらえるので、子供は楽しそうです。
自分のほうから「1は英語で?」など質問を投げかけてきます。

それに答えていろいろな質問をすると、喜んで学んでいきます。
親が驚くほど子供の記憶力は素晴らしく、どんどん吸収していきます。

また、英語に関するおもちゃも買いました。
好きなボタンを押すと、いろいろな言葉を発するのですが、日本語で発したあと、それを英語でもう一度発してくれます。

そのおもちゃを車で移動するときに遊んでいると、教えてもいないのに、英語を発したりしていました。
これには驚きました。

それと、保育園に行く前にテレビで英語の番組を見ています。
朝の子供向け番組なので、興味津々です。
その番組は、英語の発音をきちんと教えてくれます。

そのテレビを見ながら、発音のマネもしています。
「エ・・・エ・・・エ・・・エッグ」
「ス・・・ス・・・ス・・・スネイク」

正しい発音は私では教えられないので、発音重視の番組はためになります。

それと、ベネッセのこどもチャレンジをしているのですが、DVDが届きます。
そのDVDが日本語を英語の両方を選択できるようになっています。

はじめは日本語で何回も見るのですが、そのうち「英語!」と言ってきます。

子供は大人と比べて記憶力が良いので、日本語で何回も見た内容を覚えているので、英語バージョンに切り替えても、楽しく見ています。
たまにマネをして英語で歌を口ずさんだりします。

一度英語教室に通い始めると、やめてしまうと忘れてしまうので、小学生になる頃に通わせる予定です。

独自で英語を学んでいても、子供の吸収力はすごいので、教室に通い始めるとたくさん覚えるでしょう。
英語に抵抗なく受け入れられると思います。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN