2歳 お風呂にアルファベット表を貼って覚えました

子どもの年齢:2歳

現在の英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:簡単な英会話程度

使用教材・本・通信教育など:市販の絵本、英語の歌

教室:なし

合わせて読みたい

子どもが2歳になったとき、私たちは英語学習の一環として「トド英語」アプリと出会いました。どのようにしてこのアプリが我が家の英語学習に革命をもたらしたのかを共有します。 [sitecard subtitle=合わせて読みたい url=h[…]

合わせて読みたい

我が家では、子どもが1歳になったばかりの時から、おうち英語を始めました。そして驚くべきことに、たった3年後の4歳で英検5級に合格することができました。この記事では、私たちがどのようにしてこの成果を達成できたのか、具体的な教材やYouTube[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

まだ日本語もままならず、また近くにめぼしいところがないため、ひとまず教室などはいかせてません。

本格的にしゃべらせようとすると、かなり日常的に英語にふれさせないとと聞いていて、しかしながら私も夫も英会話は苦手で話してあげられないこともあります。

毎日教室に通わせる費用も考えると現実的ではなかったのも、教室に通わせてない理由のひとつです。

ただ、やはり耳にふれておいた方がいいとは思ったので、英語の歌などは車の中で聞いたり、DVDを見せてみたりはしています。

特にダンスや体を使った遊びの歌などは好きなので、本人も見たがりますし、完璧に聞き取れている訳ではないですけど、真似をして歌ったりできています。

また以前に通っていたリトミックでは、ある一人の先生は英語の歌を歌ってくれていました。

これから、もう少しレベルアップさせるためにも、映画なんかにもトライしていこうかと思っているところです。

同じ映画で日本語に吹き替えをしているものとしていないものとで交互にみせて、何となく感触をつかめるといいかなと思って、どの映画なら興味を持つか探しています。

あとは絵本が好きなので、英語の本を見せてみたり、アルファベットの表をお風呂に貼ったりして、興味を持たせるようにしてます。

もともと文字自体に興味がある方だったので、これはしておいて良かったかなと思います。

絵本は簡単な文章が書いてあるものも、少し難しい文章が書いてあるものもありますが、今現在では、その中の単語を拾って、例えばappleはリンゴのことだよ、という程度で教えています。

本人も割と覚えているようで、本を見ている時以外にも、例えばスーパーとかテレビを見ているときなんかにも、覚えたものに関しては指差して話したりもします。

同様にアルファベットの表に関しても、それぞれのアルファベットに絵がかかれているので、それと関連づけて覚えています。

お風呂にアルファベットの表を貼っていて、毎日目にするようにしたので、それはしておいて良かったかなと感じています。

なので、アルファベットに関しては完璧に覚えられていて、平仮名よりもアルファベットの方が覚えるのは早かったです。

まだ書くことができないので、これから書く練習もしていきたいと思っていて、お絵かきの時に書いてみたりしてます。
 
これから子供も大きくなっていくので、他にも何かしら取り入れたいとは思っていますが、今のところめぼしいものはみつかっていません。

合わせて読みたい

私たちの英語学習の旅は、息子が1歳の誕生日を迎えた頃に始まりました。毎日の絵本読み聞かせが、彼の「英語耳」を育てる鍵となったのです。この体験を、他の親御さんと共有できればと思います。 絵本との出会い 始めたきっかけは、「Dear[…]

合わせて読みたい

私は、1歳から息子のおうち英語教育に取り組んでいます。最初は英語に全く興味がなく、「赤ちゃんには英語なんて無理だわ」と思っていましたが、楽しみながらコツコツと続けていくうちに、いつの間にか英語に興味を持ち始めました。今では、英語の絵本を楽し[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN