3歳からペッピーキッズ英語教室に通わせた子供の英語力

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:4才

現在の英語レベル(英検等):色、形、動物等の単語がいえる

高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブスピーカーと話せるレベル

使用教材・本・通信教育など:英語教室で渡された教材

教室:ペッピーキッズ

我が家の英語教育

2才くらいになった頃、アンパンマンが大好きだったので、アンパンマンの英語のおもちゃを与えてみました。
そのおもちゃは、日本語、英語の両方が使えて英単語だけでなく、ゲームもついているおもちゃでした。

どちらかというと日本語を話すのが遅かったほうなので、遊び感覚で楽しく日本語を覚えてもらるように思っていました。
すると、日本語と英語の両方を覚えるようになりました。

そのおもちゃをきっかけに、英語であそぼうプラネットのお試しDVDやディズニーのお試し教材のDVDを取り寄せ見せておりました。
すると段々興味を持っていくのがわかりましたので、3才になったときに英語教室に通わせることにしました。

近所で2つ程英語教室がありましたので、ヤマハ英語教室とペッピーキッズ英語教室の見学に行きました。

ヤマハ英語教室では、比較的大人数で保護者も参加するクラスになっておりました。
娘の性格上、引っ込み思案で大人数だとあまり発言ができませんでした。

ペッピーキッズ英語では、その当時3名で同じ年齢のお友達だったので、英語を学ぶというよりはお友達と遊ぶ感覚で試しで通わせてみることにしました。

幼稚園から帰ってくると、教材のCdやDVDを自分でセットをして見たり、歌に合わせて歌ったりと親が言わなくても遊びだと思って楽しんでみております。

英語教室の効果が出てきたのは、通わせて3か月くらいたった時です。
定期的に英語教室で参観日があるのですが、その中で英語の歌や単語をスラスラいうようになっておりました。

家にいるときもなんとなくですが、単語を言ったり歌ったりしていたのですが、親のいないところでいつの間にか身になっていたことに驚きました。

1年くらい通わせたとき(幼稚園の年中さん)に、小学生の英語検定テックスを年長さんになったら受けてみないかと
英語の先生に言われました。月に1回ネイティブスピーカーが教えてくれるのですが、ネイティブスピーカーの先生もテックスを進めてくれました。

まだ、テックスの問題を始めたばかりなので、娘もよくわかっていない状態ですが、様子をみていると年長さんでテックスを受けても問題なさそうに思います。
最近は主人の英語学習に付き合い、発音や文章をまねて遊んでいるのでその効果もでているのかもしれません。

最近転勤で他県の新しい幼稚園に通わせているのですが、そこでは英語授業が月数回あります。
先日、初めて英語授業を受けてきました。
幼稚園にお迎えに行ったら、担任の先生に「英語の授業でチャンピオンでした!」と言われ、英語教室に通わせてよかったなと思っているところです。

正直、私自身熱心に英語を習わせようとはしておりません。転勤族なので、お友達つくりと何か好きなものを見つけてあげたいという気持ちで接しております。もし、娘がしたくないと言えば英語ではなく何か別のものをと思っております。

ただ言えるのは、娘自身「英語が得意」と思っているようなので、何か自信のようなものがついているような気がします。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN